講師紹介
大鶴 暢彦/Nobuhiko Otsuru
5歳からピアノを習い、15歳よりバンドでギター・ボーカル等を担当。
小学生当時から作詞、中学生当時から作曲を始める。
20代半ばよりDTMを独学で習得。自身のソロ活動とともに楽曲提供等を始める。
現在は主に、女性ボーカルを迎えたユニット「EVERLAST」のプロデューサーとして活動中。
2012年、EVERLASTとしてミニアルバムを発表。
ソーシャルメディアを中心とした海外プロモーションを展開したところ大きな反響を呼び、公式Facebookページでは現在世界各国から約30万「いいね!」を獲得している。
評判はネット上のみに留まらず、メキシコ、コスタリカ、シンガポールなどで海外公演も行った。
国内でも日経新聞に取り上げられる等、その活動が注目され始めている。
イベント講演実績
・Inter Bee 2015 Wavesセミナー講師
・AVID Creative Summit 2016 KOMPLETEセミナー講師
対応DAWソフト
-
Protools
Ver 7以降〜
-
Logic
Ver X以降〜
-
Cubase
Ver 4以降〜
-
StudioOne
Ver 2以降〜
対応ソフトシンセ/プラグイン
-
Trilian
超高音質全ジャンル対応の最強ベース音源
-
Omnisphere
新しいサウンドと操作感。高音質シンセ
-
Stylus
エレクトニカ、ヒップホップ向け総合リズムループ音源
-
BFD/BFD2/BFD3
あらゆるジャンルに対応!ど迫力の生ドラム音源
-
AddictiveDrums
一度は耳にしたことがある、人気No1のドラム音源
-
Kontakt
あらゆる楽器を搭載した高音質マルチ音源
-
Battery
生系からテクノまで幅広いリズムエディットに対応
-
Massive
太く存在感のあるブリブリシンセサイザー
-
Electri6ity
複雑な奏法や演奏を完全にコントロール可能な、リアルエレキギター音源
-
RealGuitar
ギターを弾けなくても本格的な打ち込みが可能
-
Melodyne
和音も修正可能!非常に使いやすいピッチ修正ソフト
-
Waves
MIX時の定番プラグイン
+講師の作品
講師の特徴
- バンドサウンドを主体としつつも、楽器構成に囚われず自由な制作スタイル
- 定番のコード進行を押さえつつ、程よいハズし、展開の意外性などの探究
- EQ、コンプ、リバーブの使い方等、ミックスでお悩みの方、ご相談下さい
- 生音を録りたい方、機材選びや宅録環境等をコストパフォーマンス重視でアドバイス出来ます
- 作詞や歌唱についてもアドバイスします(あくまで曲作り全体の一環として)
講師のレッスン
+講師からのコメント
個人的には、お風呂で鼻歌を生み出せれば立派な作曲家だと思っています。
でもそれを人に聴かせる段階までもっていくには、ある程度の知恵と勇気が必要ですよね(特に勇気!)。
今思えば、作/編曲を始めたばかりの頃の自分はダメダメだったなあと思うことしきりです(笑)
とはいえ、未熟でも情熱さえあれば必ず伝わるものはあります。
DTMという道具をマスターしつつ、勇気を出してどんどん人に聴いてもらいましょう!
それがモチベーションになりますし、上達への早道だと思いますよ♪
一緒に頑張りましょう!
レッスン担当の講師について
レッスンのクオリティを保つために担当講師は固定となります。
ただし、生徒様の方から講師変更の希望をお伝えいただいた際は変更が可能です。