講師紹介
宮川 智希/Tomoki Miyakawa
15歳でシンセサイザーの魅力に惹かれDTMを始める。
20歳よりサポートキーボーディストとして大久保伸隆氏(Something Else)を始め多くのステージで活動する傍ら、活動拠点を制作へとシフトする。
その後、音楽制作ユニットL75-3を結成し、同人、商業両面で音楽作家として活動を開始。
2013年より声優原由実氏への楽曲提供を皮切りに、永井朋弥氏(+Plus)楽曲で編曲、映画での劇伴制作、イベント内でのBGM制作と様々な制作の現場に携わる。
同人活動ではVocaloidを用いた楽曲を使用し、“Twilight of Small Planet”がニコニコ動画カテゴリーランキング5位を記録。
その他、docomo Xperia feat. HATSUNE MIKU内オフシャルコンテンツや東京IT新聞などのメディアに掲載される。
「イベント・講演実績」
2018/9/18
DTMステーションPlus! に出演
2018/9/19
FL Studio 20 東名阪リリースイベントに出演
2018/9/22
池部楽器店 Power Rec “旬な” エレクトロミュージックの作り方セミナーに出演
2018/10/6
池部楽器店 リボレ秋葉原 “旬な” エレクトロミュージックの作り方セミナーに出演
2018/10/7
池部楽器店 Power DJ's 池袋 “旬な” エレクトロミュージックの作り方セミナーに出演
2018/10/20・21
2018楽器フェア Steinberg “旬な” エレクトロミュージックの作り方セミナー(ショートバージョン)に出演
2019/1/20〜2019/3/31
島村楽器 全国5店舗 Cubase Pro 10 最新音楽制作セミナーに出演
2020/11/11
「CUBASE FAN SESSIONS」Cubase 11 トークディスカッションに出演
2022年6月
Ableton認定トレーナーの資格を取得
2023年6月
大阪音楽大学 Synthesizer V Studio Proを活用した制作講義を担当
対応DAWソフト
Logic
Ver X以降〜
(GarageBandも対応)Cubase
Ver 4以降〜
Ableton Live
Ver 8以降〜
StudioOne
Ver 2以降〜
FL Studio
Ver 12以降〜
音楽理論
対応ソフトシンセ/プラグイン
Trilian
超高音質全ジャンル対応の最強ベース音源
Stylus
エレクトニカ、ヒップホップ向け総合リズムループ音源
BFD/BFD2/BFD3
あらゆるジャンルに対応!ど迫力の生ドラム音源
AddictiveDrums
一度は耳にしたことがある、人気No1のドラム音源
Kontakt
あらゆる楽器を搭載した高音質マルチ音源
Battery
生系からテクノまで幅広いリズムエディットに対応
Massive
太く存在感のあるブリブリシンセサイザー
Serum
プリセット、サウンドコントロールともに優秀な新鋭シンセサイザー
Synthesizer V Studio Pro
最も人気かつ最強の歌声ソフト ラップトラックも制作可能
Mashine
エレクトロミュージックに特化したハード音源 直感的に音楽を構築可能
Push
Liveとシームレスに連携するハードコントローラー
Melodyne
和音も修正可能!非常に使いやすいピッチ修正ソフト
Waves
MIX時の定番プラグイン
+講師の作品
講師の特徴
- 打ち込みを基盤としたポップスの制作
- シンセサイザー、オーケストラ楽器、トイ楽器、民族楽器など様々な音色を用いた楽曲制作
- カットアップ/グリッチを用いた楽曲制作
- ボーカロイドを用いた楽曲制作
講師のレッスン
+講師からのコメント
音楽を作る上で決まりごとはいつくかありますが、分厚い参考書や理論書を全てを読まなくてはプロのような音楽が作れないという事は全くありません。
大切なのはその音楽の意図するものを聴き手へと伝えられるかどうかです。
聴き手に伝わる音楽を作るためには参考書や理論書を読み難しい事を勉強するよりも、むしろ実際に音を鳴らして”ちょっとしたコツ”をつかむ事の方が近道だったりすることもあります。
レッスンではマンツーマンの最大の強みである”必要なことを必要なだけ”学べる環境を生かし、“ちょっとしたコツ”を積み重ねていけるようじっくりと行っていきます。
そしてレッスン終了までに自信を持って世に送り出せる楽曲を制作できるようサポートします。
レッスン担当の講師について
レッスンのクオリティを保つために担当講師は固定となります。
ただし、生徒様の方から講師変更の希望をお伝えいただいた際は変更が可能です。
宮川先生の指導もよかったです。かろうじて曲の骨組みくらいは作れるが、その先をどうしていいか全くわからない状態から、2曲完成させるところまで実現できたのでよかったです。
作りたい曲のイメージにあった指導をしてくれたので、満足度が非常に高かったです。