電話番号:03-5942-8836【電話受付 11:00~16:00 水曜定休】
MENUMENU

講師紹介

TEACHER PROFILES

侘美 秀俊/Hidetoshi Takumi

侘美 秀俊

武蔵野音楽大学卒業、映画/ドラマのサウンドトラック制作を中心に、数多くの音楽書を執筆。
オーケストレーションや、管弦楽器のアンサンブル作品も多い。
初心者にやさしい「リズム早見表」がSNSで話題に。
北海道作曲家協会 理事/日本作曲家協議会 会員/大阪音楽大学ミュージッククリエーション専攻 特任准教授。
近年では、テレビ東京系列ドラマ「捨ててよ、安達さん。」「シジュウカラ」の音楽を担当するなど多方面で活躍中。

<実績>
【テレビドラマ】
テレビ東京系列、ドラマ24『シジュウカラ』、ドラマ25『捨ててよ、安達さん。』

【映画】
『のんきな姉さん』『晴れた家』『ホッテントットエプロン⏤スケッチ』『屋根の上の赤い女』『眠り姫』『マリッジリング』『スラッカーズ』『けものがにげる』『代行のススメ』『もぎりさん』

【コンサート】
BEGIN×京都市交響楽団 『島人シンフォニー』 オーケストレーション、音楽監督

【著書】
『ちゃんとした音楽理論書を読む前に読んでおく本』
『ちゃんとした和声学書を読む前に読んでおく本』
『マンガでわかる!音楽理論1〜3』
『できる ゼロからはじめるパソコン音楽制作 超入門』
『できる ゼロからはじめる楽譜&リズムの読み方 超入門』
『できる ゼロからはじめる楽典 超入門』
『3つのケーススタディでよくわかるオーケストレーション技法』
『Finaleでプロ顔負けの譜面を作ろう!(共著)』
『Pro Tools12徹底操作ガイド(共著)』
『できる ゼロからはじめる作曲 超入門』
『中学生・高校生のための吹奏楽楽典音楽理論』
『楽しく身に付く 音楽の基礎知識〜音楽記号・用語』
『楽しくわかる! 小学生のための楽譜の読み方&リズムのきほん』

その他、管・弦・打楽器アンサンブルのオリジナル・アレンジ作品、楽譜出版多数。

対応DAWソフト

  • Logic

    Logic

    Ver 8以降〜
    (GarageBandも対応)

  • Cubase

    Cubase

    Ver 4以降〜

  • StudioOne

    StudioOne

    Ver 2以降〜

  • Finale

    Finale

    Ver 2009以降〜

  • Sibelius

    Sibelius

    Ver 8以降〜

  • Dorico

    Dorico

    Ver 2以降〜

  • 音楽理論

    音楽理論

講師の作品

講師の特徴

  • すべてのジャンルの楽譜制作に精通しています
  • オーケストラ系(ストリングス、ブラス含む)のアレンジを得意とします
  • 楽典・ポップス理論、お任せください
  • 譜面作成にも対応可能です

講師のレッスン

講師からのコメント

すべて音楽は自由です。
だからこその悩みは、本当に尽きません。

唐突ですが「守・破・離」という言葉をご存知ですか?
古来より、茶道・華道・弓道・柔道・剣道など「道」に伝わる、思想です。

「守」:師の教えを忠実に守り、聞き、模倣する段階(修行)
「破」:師の教えを守るだけでなく、自分の考えや工夫を模索し試みる段階(研究)
「離」:師から離れ自分自身の形を作る段階(独自)

なるほど、日本には、素晴らしい言葉がたくさんあります。
そうです、音楽を含む、芸術だって例外ではありません。
『セオリーを守るところ、破るところ、それら調和こそが、オリジナル作品の要です。』

ご一緒に「守り」を、楽しく進めていきましょう。

ご受講者様の感想

オーケストラ音源での制作にあたり、オーケストラについてほとんど何もわかっていない状態で受講させてもらいましたが、初歩的、基本的なことを中心に微妙な点まで限られた時間で教えて頂き、非常にありがたかったです。
侘美先生の説明もとてもわかりやすく、また、レッスン動画は復習に非常に有用でした。

専門用語やDTMの使い方などを教えてもらえた事はその後の勉強でとても役に立ちました。
独学だと単語を知らないと知ることができない内容がとても多く、レッスンに通うメリットは大きいと思います。
まだ指摘されないと気がつくことができない事や自分の癖を知ることができました。

レッスン担当の講師について

レッスンのクオリティを保つために担当講師は固定となります。
ただし、生徒様の方から講師変更の希望をお伝えいただいた際は変更が可能です。